スポンサードリンク

2009年05月19日

パンデミック

ついに日本でも大流行の兆しが見えています。
新型インフルエンザが国内で発見され、感染者は100人を超えました。
感染者数は、北米の3国に続いて世界で4番目だそうです…。
今のところは幸いにも亡くなられた方はいませんが、このまま収まってくれることを祈りたいですね。

ただ、何よりも気になること。
先週から高校でインフルエンザの流行があったにも関わらず、新型を疑わなかったことですね。
これを早期に疑っていたらもう少し拡大を防げたのではないかと思うと残念です。


それはさておき、実際に感染が広がり始めています。
今は大阪と兵庫でのみ確認されているようですが、国内では検疫もありませんから、全国に広がるのは時間の問題でしょう。
これからは感染しないように気をつけることが重要になってきます。
家に帰ったら手洗いうがい、人ごみに行くときにはマスクを着用するなど、各自が自覚を持って行動することが大切です。
私も今日からマスク生活を始めました。

今、インフルエンザに感染されている方が早く良くなることと、感染が広がらないことを祈ります。



同じカテゴリー(気になることいろいろ)の記事
新型インフルが猛威
新型インフルが猛威(2009-08-20 15:24)

薬物
薬物(2009-08-04 14:02)

夏山で遭難
夏山で遭難(2009-07-19 21:38)

臓器移植について
臓器移植について(2009-06-18 22:14)

北朝鮮が
北朝鮮が(2009-05-26 21:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。